2015年1月6日火曜日

着物ポンチョ作ってみました。


自分用ではないけれど。

(‘ポンチョ’というネーミングがどうも好きになれない・・・)


冬の着物は首周囲がとにかく寒いのでここを暖かく。

黒いビーズのくるみボタンがあったので、それで留める仕様。


袖口もばさばさと開かないよう、
やはりビーズのくるみボタンで留めます。


レース模様に見える表地はアクリル混紡。
チェックの裏地はウール混紡。


裾は円にせず、四角いままでとリクエストがありました。

直線縫いで本当に簡単で、
もう誰も高いの買わなくなるんじゃないかと思ってしまうほど。

ただし、つくづく私は着物類を縫うのに向いてない。
延々と続く直線に飽きること飽きること・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

0 件のコメント:

コメントを投稿