2014年10月11日土曜日

怒髪天の名曲『流れる雲のように』

バブルがはじけた頃だったか、私が怒髪天を知ったのは。
テレビを持たない生活をしていたので、CDラジカセから聴こえてきた、
「BSヤングバトル」に出場していた、とびっきりのグループが彼らだった。


「流れる雲のように」は、出場グループの中で別次元、
圧巻の完成度だったのに、彼らは敗れた。

優勝チーム名も、曲もまったく覚えていないのに、
‘怒髪天’と’‘流れる雲のように’
は、ずーっと記憶に残っていた。
観たわけではないので、耳の記憶。


そして、久々に聴いた「流れる雲のように」は、
なんとブルースだった!
私の大好きなブルース。

人生なんてこんなもん・・・と、言いつつ、それでも肯定する、
人生そのものの複雑さを表現するには
ブルースほどぴったりなものはない。

写真左は若い時の録音で、右は最近の録音。
どっちも最高だ。

どちらも、その時の彼らの全力が凝縮されていて
いつ聞いても胸に迫りくる。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

0 件のコメント:

コメントを投稿