2014年8月22日金曜日

敏感肌に合う化粧水を探して

夏の肌荒れに毎年悩まされています。


「ラー ネオナチュラル ヒーリングローション」

オーガニックで、水を一切つかっていないということなので、
30ccのを買ってみたのです。

保湿力が高い。

が、数日使っていると、顔がかゆい。痒すぎる。

いろいろ調べてみると、成分にある「モモの葉」が原因らしい。
シラカバにアレルギーがある人は、
どうやらモモの葉でも影響がある場合があるのだとか。

これだ。


そもそも、ローズウォーターが品切れだったので、
上の写真のローションを買ったので、
改めてローズウォーターを購入。

ところが、これも痒くなってしまうのはなぜ?

原因はやはり、シラカバ。
シラカバにアレルギーがある人は、
バラ科の植物にもアレルギーが出やすいらしい。

今までローズウォーターを何事もなく使っていたのに、
モモの葉エキスの高い濃度に肌が過剰に反応しているのだろう。


それじゃ・・・と、いうことで、
「ネロリウォーター」を入手。

これもオーガニック。

が、説明書に「今まで以上にネロリの精油の濃度を高めました」
という記述を発見し、イヤな予感。

高い濃度は私には常にキケンを伴う。

やはり、予想通り。痒い。

そもそも私は、シラカバ&」食物アレルギーがあるので、
オーガニックだろうとなんだろうと、
食べ物由来&植物由来の成分自体が体に合わない可能性がある。


とりあえず、今ここ。
日本酒ローション。

なんと酒蔵である土田酒造さんが作っている、
日本酒成分たっぷりの化粧水。お試しサイズを入手してみました。

ここ1年半ほど、ほぼ毎日春夏秋冬、甘酒を飲み、
結果、アレルギー性鼻炎が劇的に改善された実績をもつ私。

麹の力を試してみます。

ほとんどの化粧品は、成分を見ただけで
合う・合わないがわかるようになりました。
(申し訳ないですがどなたの化粧品紹介も信じておりません。自分の肌が一番正直なので)

日本酒は未経験なので、様子を見ることにしよう。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

0 件のコメント:

コメントを投稿