2014年7月14日月曜日

レナード・コーレン著「わびさびを読み解く」

‘侘び’と‘寂び’を、米国人から教わるとは思いもしなかった・・・


「わびさびを読み解く」
レナード・コーレン 著   ビー・エヌ・エス新社(¥2,000+税)

日本人としてわかったような気になってはいても、
明確には説明できない、わび、さびに
明確な言葉で説明してくれた本です。
(明確にするということはわびさびではないのでしょうが)

これちょっと違うんじゃない?という、外国人の曲解は感じません。
こちらの感想が非常にわかりやすいです。http://keibunsha.jpn.org/?p=7500


もうすぐ札幌国際芸術祭が始まります。

せっかく良いことをしようとしているのに、
わかりやすい広報もされず非常に残念(いや、まだ始まってない)、
これを機会にもっと本質的なことを深めたいと思って読みました。

100ページ程度なので繰り返し読めます。

コム・デ・ギャルソンの服の写真も
当然、掲載されておりました。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

0 件のコメント:

コメントを投稿