2014年5月23日金曜日

モリカゲシャツ SAPPORO 2014 見てきました。

有名な京都の「モリカゲシャツ」さんが期間限定で
札幌の「Coin」にやってくると聞き、今日行ってきました。


京都の方にとって、シャツといえばモリカゲさんなんだそうです。


着心地の良いシャツで有名で、男性客も多数いらっしゃいました。


素材・縫製ともすばらしい。
たくさんの来客!

1枚くらい買ってもよいかと、何度も見たのです。
が・・・

どうしても私の好みでは、ない・・・

あからさまな表現を好まない、京都らしさはわかるし好感が持てる。

が、しかし、
粋(いき)ではない・・・

いや、粋なんだろうけど私の粋とは方向性が異なっている。
隙のない、まじめさを発する服なのが合わない理由だ。

私は、もっと、こう、
やりすぎ感のない、はずした感じの、ななめな服が好きなのだ。

さらに、この日本な感じ。和魂和才だ。

私は西洋かぶれの和魂洋才。
やっぱり買えない。買っても着ないだろう。


今日はマリテ+フランソワジルボーが
9月から順次閉店というニュースを聞き、ショックを受けた。

札幌で洋服のよりどころを失ってしまうという喪失感・・・

気分はドレスコーズの「Trash」。
そう、私はドレスコーズの志摩さん(男性だけど)のファッションセンスが
もっとも自分に近いのだと思う。

悲しい。とても悲しい・・・




にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へblogramで人気ブログを分析

0 件のコメント:

コメントを投稿