2014年4月9日水曜日

ミシン不要。ロングスカートをバルーンスカートに変身させるワザ

だれでもすぐに出来ます。
手縫いで8箇所縫うだけですから


裏地のついていない長めのスカートが良いですね。

他に用意するのは、5ミリ幅×5cmくらいの長さのリボンを‘わ’にしたものを4つと、
60cmくらいのリボンを4本。

まず、スカートを裏返します。



両脇と前後中心の4箇所に注目。

その4箇所の裾から3cmくらい上の縫い代に、
5ミリ幅×5cmくらいの長さのリボンを‘わ’にしたものを縫い付けます。



同じく、両脇と前後中心の4箇所に注目。

今度はベルト下から10cmくらいの両脇と前後中心の縫い代4箇所に
60cmくらいのリボンを縫い付けます。

*重要なポイント*
前後中心に‘はぎ’の無いスカートの場合、
ベルト下10cmくらいのところではなく、ウエストベルトすぐ下にリボンを縫い付けます。

その場合、用意するリボンは80cm~100cmくらいは必要になるでしょう。
(スカート丈によりこの長さは変化します)



ここまでできたら大丈夫v

あとは、最初に裾に縫い付けたリボンの輪に、
60cmのリボンを通して結ぶだけなんですが、ちょっとしたコツがあります



輪のリボンのち直上のリボンではなく、ナナメ隣りのリボンを結ぶのです。
イラストを参照。

こうすると、裾がちょっとねじれたように仕上がり雰囲気がでます。



4箇所それぞれナナメ上横のリボンと結んだところ。
これで完成!表に返すと・・・
↓ 


できあがりv スカート丈約42cm


リボンをほどくとロングスカートとして着用できます。



にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへblogramで人気ブログを分析ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿