2014年3月9日日曜日

茅乃舎「生七味」を買ってみました。

ブログの書きこみから‘ゆずすこ’とはまた一味違った薬味を教えていただいたので、
買ってきたのです。


茅乃舎 「生七味」 80g ¥1,260

札幌では大丸百貨店にあります。
そういえばこちらの店舗、東京ミッドタウンで見た記憶が。

高めのお値段だったので買わずにいたのですが、
オススメ情報を直接教えていただいた以上、
ぜひ試してみたいじゃありませんか!


さっそく試してみました。

辛みというより、複雑に香り高い!
柚子皮が入っていますが、陳皮に近い香り。

私は特別に辛いとは感じませんが、
辛いと大騒ぎする家族もいるので個人差が大きいようです
(ちなみに私は激辛好きではありません。極端なものは好まないので)

うどん・煮浸し・鍋物・さらにはフライなど、
どんなものでもおいしくなります。

なかでも一番おいしいと感じたのは、
「ごちそうたまねぎ」に合わせたとき。

「ごちそうたまねぎ」のレシピはまた後日。

なんということはない料理なんですが、
味はごちそうレベル。

そこに生七味ですから、十分にごちそうなんです。







にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへblogramで人気ブログを分析ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    試してくださったんですね!嬉しいです。
    香りがすごいですよね。
    出始めのころは品切れ続出で、なかなか買えなかったんです。
    おだしもおすすめです。

    返信削除
  2. こちらこそありがとうございました!
    単純な香りではなく、とても複雑で芳醇・・・すばらしいです。
    昨日、ドライカレーを作っていたときに、
    ちょっと味に深みがないな・・・と思い、生七味を入れてみたところ、
    辛みも深みもアップしてそれはおいしく仕上がったのです!

    おダシ・・・キケンです。
    おいしすぎる予感がします(笑)
    いえ、気になって仕方ないです。

    重ねてありがとうございます!

    返信削除