2014年2月3日月曜日

レモン風味のさつまいものおやつ「キャンディ・ポテト」の作り方

レモンの甘酸っぱさがとてもおいしいさつまいもをつかったおやつのレシピです。


先日klmilkさんで購入した「安納芋」を使います。
安納芋は和菓子やさんでも使う、とてもおいしいさつまいも。


<キャンディ・ポテト>
材料: さつまいも、 バター、砂糖、レモン果汁



作り方① さつまいもは皮を厚めにむき、火が通りやすいよう
一口大に切って水にさらしておく。

*今回は小ぶりな安納芋3個使用。
1個あたりの大きさは大きめのじゃがいもくらい。


② フライパンでバターとともに炒める。
バターはたっぷりめで。木べらで良く混ぜる。

*バターと砂糖を使うので焦げ付きやすいので、
私はオーブンペーパーをフライパンに敷いて使いました。
後片付けがラクですv


③ 火が通ったら砂糖とレモン果汁を2:1の割合で加え混ぜる。

* 私は小ぶりの安納芋3個に対して、砂糖大さじ2・レモン果汁大さじ1
の割合で加えました。

とろみがついて全体によくからんだら火からおろす。


完成!

外側はカリッ、でとてもおいしいんですよ。

③で砂糖とレモン果汁を加えるところがポイントで、
そのまま長く加熱し続けると、ホントに飴状になります。

また、砂糖とレモン果汁の割合は変えずに量だけ増やし加熱時間を短めにすると、
ザクザクと結晶化した食感が楽しめます。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへblogramで人気ブログを分析ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿