2014年2月21日金曜日

ただの絵本ではなく、立体感すら感じる版画の絵本・インドの美しい絵本「夜の木」

近所の本屋さんでこの本を見つけたときは
美しさに魅了されました。



 「夜の木」 Tara books 発行
http://www.tarabooks.com/

‘手漉きの紙に一枚一枚シルクスクリーンで刷られている・・・’
と、文字で読むのと実物を見るのでは大違いです。

発行元のTara booksは、この本で世界的に有名になったそうです。

写真では版画の感じがぜんぜん伝わらなくて残念。

何とも言えない立体感があるのです。




一目見たら、だれもが驚くでしょう。
こんな本があって良いのだろうか、と感動するはずです。



日本語版も入手できるようですが、
わたしのは英語版



なんと、版が違うと表紙絵も違うんだそう。



帯に手作りの工程が描かれています。

購入するまで葛藤がありました。
何せ高い・・・

服作りには関係ないし、しかも英語だし。
悩んだ末にやっぱり買ってよかったと、
買わない後悔のほうが大きかっただろうと、心から思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿