2014年1月26日日曜日

オーブン不要! フライパンでできるシリアル・バー

手作りグラノーラの本に載っていたシリアル・バーを作ってみました。


「自分でつくるグラノーラ」 
福田里香 著 文化出版局 ¥1,400

この本の中に「押し麦のエナジーバー」
のレシピがのっていたので、作ってみたのです。


押し麦ばかりたくさんあってもどうかと思い、
雑穀アソートをみつけたのでこちらを使用しました。


<材料>

押し麦  1/2カップ

ドライプルーン 6個
(一口大にてでちぎる)


ロールドオーツ(オーツ麦)   1/2カップ
そば粉(全粒粉でも可)    1/4カップ
            くるみ   1/3カップ(粗く刻む)
      松の実  1/3カップ
    黒ゴマ  大さじ2

植物オイル  大匙3
 はちみつ  大匙3
    水   大匙1


<作り方>

① フライパンに押し麦を入れ弱火で約5分空煎りする。
そこに青文字の材料を加え、
さらにオイルをまわしかけ全体によくなじませ火にかける。

絶えず混ぜながら弱火8~10分、
全体に薄く焼き色がつきパリットするのが目安。


② 火からおろし、バットにあける。
空いたフライパンを軽く洗い、はちみつと水を入れ弱火にかける

はちみつがふつふつとしてきたら①を加え、
生地に粘りが出てくるまで5~7分、全体を絶えず混ぜ続ける。

③ 火からおろしドライプルーンを混ぜ、型にきっちりと並べる。

(私はパウンドケーキ型にオーブンペーパーを敷きました)

完全に冷まし、切り分けて完成!



これはまたグラノーラとはちがった美味しさです。

私ははちみつは苦手なはずなんですが、ほど良い甘さでとてもおいしいです。

ただ、フライパンで弱火にかけ混ぜ続ける・・・
というのがせっかちなわたしの性分にはちょっとつらい。

次回はオーブンで作ってみようと思います!


*このレシピは「自分でつくるグラノーラ 福田里香 著」によるものです。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへblogramで人気ブログを分析ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿