2014年1月10日金曜日

手作りグラノーラのレシピです。

昨日のグラノーラはこの本を見て作りました。


「自分でつくるグラノーラ」
福田里香 著  文化出版局発行


材料をそろえます。

本のレシピでは、基本の材料にピスタチオは含まれませんが、
本の通りに揃わなかったので代用に使用。

オイルは好みのものでOK
オリーブオイルだと香りが立ちすぎるので、
グレープシードオイルを配合して香りにクセをなくしたものを使用しました。



ピスタチオは殻つきで120g入り
殻を取り除くと64gになりました。


<材料 約750g分と作り方>

*オーブンは160度にあたためておく

● ロールドオーツ(オートミール) 2+1/2カップ(250g)
● 全粒粉            3/4カップ(90g)
● 生スライスアーモンド     1カップ(80g) 
● ひまわりの種          1カップ(120g)
(ナッツ類が入手できなかったので、私はピスタチオとくるみで代用しました)
● 白ゴマ      大匙1/2(4g)



① 以上をボウルに入れ(ピスタチオはキレイな色を生かすため、
       ここでは加えず最後に加えます)、
好みの植物オイル1/2カップ(90g)をまわしかけ、
材料全体になじませたら、クッキングペーパーを敷いた
天板に平に広げ、160度に温めたオーブンで20分焼く。


② オーブンから出して、はちみつ 85ml(115g)をまわしかけよく混ぜ、
再び160度のオーブンで20分焼く。

③ オーブンから出してレーズン(と、場合によってピスタチオ)を加え
よく混ぜる。完全に冷めたら密閉容器で保存する。



こ、これは、簡単でおいしくすばらしいです!
もう、クッキーを買う必要も焼く必要もないほどに。

ただ、好みですがナッツの分量が多く感じました。
レシピの半量で私は十分です。

オートミールの種類もいろいろあるようですが、
とりあえず」近所のスーパーで入手できるもので作ってみました。

この本はオススメです!


(レシピ、作り方はすべて「自分でつくるグラノーラ 福田里香著 」によるものです)



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  このエントリーをはてなブックマークに追加 blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除