2013年10月30日水曜日

柚子七味と‘ゆずすこ’

ハーブや香辛料はあまり好きではないのですが、
「柚子七味」はとても好きです。
けれど、札幌ではあまりみかけません。
もともと柑橘の産地ではないからでしょうね。


大丸百貨店の地下に売っているので買ってきました。
(おなじものはamazonでも売っていました)


実は色々な種類があって、香り・辛さ・他風味がそれぞれ違うのです。
これはどうだろう・・・


もう一つ、うれしい発見です。
こちら、「ゆずすこ」

ゆずこしょうを液体に・・・という発想から生まれた「ゆずすこ」
ゆず+酢+こしょうで「ゆずすこ」

ラジオで耳にして以来、ずっと気になっていたのです。
タバスコは正直言って苦手ですが、ゆずを使うとなると話は別です。

これも大丸百貨店地下で見つけました。
価格は¥500程度。

大丸はさすがに西日本の百貨店ですね。和の香辛料の品揃えが豊富です。



柚子七味はうどんにかけて・・・
うーん・・・これは私が求めていた柚子七味ではない(>_<)
柚子というより、陳皮みたいな。

早く使ってまた違うの購入しよう。


さて、冷奴にお醤油と「ゆずすこ」をかけていただきました。

これは、うまい!
ちょっととろみがあって、新鮮な柚子の香りと唐辛子の辛味、
強すぎない酢が絶妙です。

その後、ゆずすこをかけてみたのは、
*鶏の照り煮
*ピザトースト

どちらにもとても良く合いました。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加 blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ゆずすこも美味しいですが、茅乃舎(かやのや)の生七味はかなりおすすめです。
    お鍋やお味噌汁、うどんやそばにお豆腐、なんでも合いますよ!!

    返信削除
  2. 初耳だったので調べてみると札幌では大丸百貨店で取り扱っているようです。
    さすが、大丸。
    こちらの百貨店やスーパーでは扱っていない商品が多く、特に西日本のものが充実しているのです。
    これはぜひ購入してみます。
    ありがとうございました!

    返信削除